
Q1:「アンティークの着物」とは何ですか。 | アンティークとはフランス語で骨董品のことを言います。 お着物に置き換えますと、「年代を経て品格が有るもの」一般的には昭和初期以前に作られたお着物のうち、特に状態の良いものを指します。 当時のお着物は縫製や染めが丁寧で、かつ意匠(デザイン)にも優れています。 私共では、アンティークのものを中心に現代ものも、デザイン性や作品性に優れ、「良い」と思ったものをお取り扱いさせて頂いております。 ※ご注意:アンティーク、または古いお着物や小物は、今となっては大変貴重なものであり、味わいや趣がある一方で、経年の色あせやシミ、摺れや破損などはつきものとなります。 出来る限り状態の良いものを心がけて仕入れておりますのと、お着物自体は全て仕入れ後、着物専門のクリーニングと染み抜きを施し、裏地など汚れの目立つ箇所は仕立て替え、また刺繍なども再度手直しをするなどして、最善の手を加えておりますが、それでも修復不可能なものにつきましては、古いものでありますことをご了承の上、お申し込み下さいますよう、お願いいたします。 また、生地や糸の劣化は避けられないものであります事もご理解頂き、古き良き味わいも含めて、どうぞお楽しみ下さいませ。 |
---|---|
Q2: 自分で用意するものはありますか。 | 直接お肌に着用するものが必要となります。 肌襦袢(男性、七五三はUまたはVネックの下着でも可)・裾よけ・足袋・着付補正用タオル3〜4枚 |
Q3:試着から当日までの流れを教えて下さい。 | 1. ご来店予約 お電話もしくはメールにてご都合の良い日時をご予約ください。 ご試着時間の目安は30分〜1時間、お子様は30分前後を目安とされて下さい。 2. ご試着 用途とご希望のイメージ・お色目をお伝えください。 お勧めのお着物をご提案させていただきますので、お好きな着物をお選びください。 お一人様につき「2〜3着のご試着まで可能」です。 お洋服の上からご試着頂きますので、お首元が開いたものの方がイメージし易いかと思います。 (※試着、使用日当日、香水のご使用はご遠慮下さい) 着物に合わせて帯・小物をコーディネートさせて頂きますので、ご希望があればお申し付け下さい。お写真撮影も可能です。 3. お申し込みお手続き ご使用前のお手入れ、準備がございますので、「ご使用日の2週間前までに」お申し込み下さい。 レンタル伝票を作成し、お申込書への記入をして頂きます。 ご着用日を確認し、着付け・ヘアメイクの有無をお伝え下さい。 4. お支払いについて レンタルのお申し込みが確定となりましたら、ご来店の場合は当日、またはお申し込みから7日以内に商品代金の全額をお預かりさせて頂きます。お支払いは「現金またはお振込、クレジットカード」にて承ります。ご来店が難しいお客様につきましては、「銀行振込、郵便振替、代引き、クレジットカード」のいずれかをお選び下さい。振込、代引手数料等の事務手数料はお客様ご負担にてお願いしております。 レンタル確定後のキャンセルにつきましては、キャンセル料が発生致しますので、「レンタルすることが確定」となりました時点で、お申し込みください。ご検討中の場合には、お見積書をお渡しいたします。 5. 商品お渡し ・ご来店をご希望の場合:「ご使用前日のお渡し」となります。 ・発送をご希望の場合:「ご使用2日前までに」ご指定のお届け先へ商品をお送り致します。 ・当店での着付けの場合(成人式・卒業式・七五三):着付けとヘアメイクを承ります。(ご希望の仕上がり時間をご予約ください。) 6. 商品ご返却 ご来店の場合はご着用翌日にお持ち頂き、ご郵送の場合はご着用翌日にご発送下さい。 |
Q4:衣裳の変更は可能ですか。万一キャンセルする場合の料金を教えて下さい。 | レンタル商品の規約についてご紹介させて頂きます。 ・ キャンセル・変更について レンタル確定後のキャンセル・変更につきましては次のとおり料金を申し受けます。 レンタルの180日〜90日前・・・レンタル料金の20%、89日~30日前・・・レンタル料金の50%、29日〜7日前・・・レンタル料金の80%、7日前~当日・・・レンタル料金の100% ※レンタルの変更、キャンセルは営業時間内にご来店、お電話にて承ります。 ・ 商品の補償について 食べこぼし、口紅など、通常のご着用では付かないシミ、汚れ、破損、香水臭などが生じた場合には、当店契約業者でのクリーニング代実費(1箇所に付き約5,000円〜25,000円(税抜))を申し受けます。 ご着用後の汚れ、破損が第三者専門業者の見立てで復元不可能、もしくは紛失の場合は、お買い上げいただいたものとみなし、レンタル料金との差額を請求させていただきます。 ・ 延滞について レンタル期間は婚礼が4泊5日、その他は2泊3日が基本となります。(※プランは別条件。配送の日数含まず)商品返却のご延滞に関しましては、一日につきレンタル料金の20%を「延滞料金」として別途ご請求申し受けます。次のお客様にご予約を頂戴している場合もございます。(※ご返却が遅れる場合は必ずご連絡くださいませ。) |